<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ミニチュア写真

c0192758_0153410.jpg


最近追加したカレンダーツールバーの早送り動画について質問があったので、ちょっとミニチュア写真をご紹介します。恐らくはこの写真を撮る技法で動画を撮っていると思います
ブログで長文久しぶりだ~

ミニチュア風写真を初めて見たのは、ミニチュア風写真で有名な写真家の本城 直季さんのHP
去年だかは、小田急線のポスターにもなってたと思う
久しぶりに見ようと思い検索するも辿り着けずorz 閉鎖しちゃったのかな・・・ご存知の方教えて下さい。
ただ単にミニチュア風に撮るというのとは違い、物凄く印象に残る写真が数多くupされてました
3~4年前に見たのですが結構記憶に残ってます

撮った時点でこのような一部分にピントが合った写真を撮るには、ティルト・シフトレンズを使うと撮ることが出来るようです。ただし20万円弱の値段のレンズですが^^;

そこでそこまで揃えるガッツのない方(私も)に便利な事後処理で簡単にミニチュア風に出来るサイトをご紹介します♪(他にもいっぱいサイトはありますが^^;)
http://tiltshiftmaker.com/
使い方は非常に簡単ですので、直ぐに使えると思います
上記の写真は、下の元写真をこのサイトを使ってミニチュア風に加工したものです^^
別にミニチュア風写真にする前提で撮った写真ではないけれど意外とそれっぽくないですか?

元データ
c0192758_0144682.jpg

[PR]
by tungo | 2009-10-21 00:20 | 風景

丸の内モーターショー

c0192758_057583.jpg


丸の内で友達の結婚式の二次会があったので、お祝いに行ってきました^^
会場に行く前に東京駅をバックに名古屋から参上の友達の愛車をパシャリ♪
空が完全に白飛びしてる・・・テンション上がり過ぎたw ISOなんか400になっちゃってるし
いや逆に良かったかも、、、結果おーらい(笑)

Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G, 1/160, F3.5, ISO400, 露出補正-0.3


c0192758_13916.jpg

Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G, 1/640, F1.8, ISO400
[PR]
by tungo | 2009-10-15 01:28 | 好きなこともの色々

秋祭

c0192758_119179.jpg


Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6GⅡED, 1/60, F5.3

トモダチと先週末に秦野たばこ祭に行ってきました

ねぶたは初めて見たけど程よい明るさで撮り易かったです^^

c0192758_1193618.jpg


佐世保バーガーちょっとデカ過ぎ^^;

c0192758_1231566.jpg



c0192758_1233920.jpg


Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G, 1/15, F1.8

ローカル感のある程よい規模のお祭で楽しめました♪

花火は、上手く撮れなかったので撮り方でちょっとごまかし^^;
[PR]
by tungo | 2009-10-02 01:40 | スナップ