<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初詣

ちょっと投稿期限切れ気味な内容ですが、
高尾山では人が多くて初詣に行けなかったので
鎌倉にある日本三大八幡宮のひとつ鶴岡八幡宮に初詣に行ってまいりました^^
なんか今年は不景気のせい?か出店が少ないような・・・

c0192758_0273382.jpg

Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G, F2, 1/50sec., ISO-200


c0192758_0283110.jpg

Nikon D40 , AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED, F3.2, 1/20sec., ISO-200


60mmでシャッター1/20sec.じゃもっと慎重に撮らないと駄目か。いや厳しいかな
ちなみにおみくじは末吉^^;
大吉引いたのって何年前だろうか・・・・
[PR]
by tungo | 2010-01-22 00:49 | 風景

レンズ3本目♪

前回コメ欄にもちょっと書きましたが3本目のレンズ買いました~~~♪ (≧▽≦)♪
以下、デジタル一眼レフに興味があり、つたない長文に耐えれる方だけどうぞw

2本目に買った”AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G”も迷いましたが
今回もどのレンズにするか迷いに迷いました^^;でもレンズを選んでる過程ってとても楽しいんですよねw
まず悩んだのはどの焦点距離のレンズにするか。
広角なのか標準なのか望遠なのかマクロなのか・・・
基本的にFマウントでシステムを組もうとしてるので一通りの種類を揃えるのはほぼ確定^^
最終的には、NIKKORの通称「大三元」レンズを揃えたいw
大三元との通称がつくだけあって超望遠の短焦点を除いた焦点距離(14~200mm)
でのF2.8のズームレンズトップスリー!
なので高い!デカイ!重い!の三拍子揃ってる感じ^^;でも欲しい( ☆ω☆)
(Canonには、安いF4の「小三元」があるけどNIKKORには高価なF2.8のみ)
それにはやはりFX(Nikonでいうフルサイズ)にしといたほうが使いやすそう
D700か・・・いや最近噂が出てきているD900か・・・
でもそんなカメラはまだまだ自分には早過ぎるのは痛いほど自覚してるし・・・

まぁ余り資金力がないので、どの順番で買っていくかが悩みどころです^^;
まず、今までD40で撮ってきた写真を見返すと望遠側ではあまり撮っていないので望遠はなし
っというかD40と望遠レンズだとちょっと重量バランスが悪くて使い辛そう
でも検索してみると重いレンズ使ってる人が居たりするから何とかなるのかな?
次に標準領域。今はD40にぴったりマッチする35mm単で楽しめてるし、
暗いしVRも付いてないけどそこそこ満足してるキットレンズの18-55ある
それにどうせなら24-70(ry
次に広角レンズ。これはかなり欲しい!
しかもNIKKORには14-24という怪物レンズがある!!
今度D3sと共に宇宙にも行くとか
けどやっぱFXで本領を発揮するレンズだと思うし、本体の買い増しが必要なんで今回は見送り
じゃあDX用の超広角レンズは?って考えて
Σ10-20, NIKKOR10-24, NIKKOR12-24, TOKINA AT-X 124 PRO DX Ⅱ辺りが候補に挙がる
う~んどれも欲しい^^;11~16って選択肢もあるか・・・と
中でも12-24か124が自分の好みに合う写りっぽいきがする!!

けど14-24が気になってしょうがないので保留www

じゃあと言うことでマクロでしょ!いやNikon党ならMicro!
マクロ領域だったらD40には、とうぜん定評があるタムキュウだよね♪
しかも4万円以下で買えるお買い得レンズ♪けって~い!でしょ~!!




ってことであっさり決まりかと思いきや。買う直前にまさかのNIKKOR60mmが気になる病がw
しかし、プラナーの50mmを将来的に買うのはほぼ確定だし焦点距離近いのが2本か~
でもプラナーの50mmはCPU搭載レンズ版がそろそろ発売だし
レビューや作例が出揃ったときにでも考えるればいいし、そもそもMFだし。60mmはMicroレンズだし違うよね。
あの開放から比較的シャープで絞ったときのガッシリ感というか解像感は良いよな~
しかも3本目にして初めてのナノクリかぁ~と思い・・・


c0192758_133681.jpg


c0192758_134456.jpg


c0192758_135224.jpg


c0192758_14065.jpg


 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED買っちゃいました♪

Nikon D40 , AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED, F3.2

もういっちょ

c0192758_112381.jpg


  ずん

Nikon D40 , AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED, F3.2, 1/2500sec.

c0192758_1125690.jpg


  ずずん

Nikon D40 , AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED, F3.5, 640sec.

c0192758_113971.jpg

  
  ど~ん。もうココまでよると、どらえもんの鼻も梅干っぽく見えてくるw

等倍マクロってこんなによれるのか!!いや頭では解ってるんだけど・・・実感するとなんかちと感動w

しかし、F4.8まで絞ってこの深度www
ってか絞り変えないほうが比較になったね^^;

なんとか春までにちょっとはまともなマクロ写真を撮れる様に頑張らなければ!!!

Nikon D40 , AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED, F4.8, 1/320sec.
[PR]
by tungo | 2010-01-19 01:51 | 好きなこともの色々

2010年 初日の出

c0192758_038810.jpg


明けましておめでとう御座います(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

2009年の目標であったブログ投稿数最低月一回♪かなり低い目標ですね^^;
4月と6月が各1件というギリギリの月もあったけど、目標達成!とりあえず合計35回だったみたい^^
今年は色々と山に登ってみようかと思う^^ 高尾山でさえかなりしんどかったけど(笑)

今年も宜しくお願い致します^^

Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6GⅡED, 1/1600, F3.5, 露出補正-0.3

c0192758_0383096.jpg

[PR]
by tungo | 2010-01-04 01:24 | 風景