<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上野

c0192758_028288.jpg


Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G, F2.8, 1/4000sec., レタッチ


c0192758_0284580.jpg


Nikon D40 , AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED, F2.8, 1/4000sec., raw


1枚目は、白黒とかセピア現像したら昔っぽい雰囲気が出ていいかな~と思ったんですが
白黒ってどうやったっけか?と最近やった操作を忘れ
色々とやってるうちに絵のように加工できるフィルター?が目に入ったんで
レタッチしてみました~
線が多い写真だったのが良かったせいか、結構気に入ってます^^

偶然 狙い通りの出来です(笑
[PR]
by tungo | 2010-03-25 01:45 | 風景

c0192758_0124227.jpg


Nikon D40 , AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED, F3.2, 1/4000sec., raw


c0192758_012578.jpg


Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G, F2.0, 1/4000sec., raw


とある場所へ向かう為、上野駅で乗り換え

天気も良いしちょっとぶらつくかな~と公園へ行くと桜が咲いてました^^

その後の写真は次回にでも
[PR]
by tungo | 2010-03-17 00:29 | 植物

大銀杏


c0192758_8524558.jpg


Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G, F2.0, 1/4sec.


鶴岡八幡宮にある大銀杏(推定樹齢800~1000年とも言われる)が先日の強風で倒れたそうです。
(写真は2010年1月2日に撮影)
人も写っているので大きさが分かるかとおもいますが、高さが30mもあるそうです。

倒木した写真を見ると広場側に倒れたようですが、
4時40分頃ということもあって、人災は無かったようなのでそれだけは良かった。

この場所は、建保7年(1219)1月27日に鎌倉幕府三代将軍 源実朝が
大銀杏の隣の大石段を下りてきたときに暗殺された場所としても知られています。
詳しくは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/鶴岡八幡宮


お払いや感謝をささげる神事が執り行われた後、
再生に向けて移植の取り組みが始まってるそうですが、大銀杏に生命力が残っていることを願っています。
[PR]
by tungo | 2010-03-13 08:58 | 風景

3月8日


c0192758_0344776.jpg


Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6GⅡED, トリミング

今日はまた雪ですね。今週末はそろそろ晴れて欲しいな~

3月8日は、ミツバチの日だったらしいです。
社用車で移動中にラジオからの情報で知ったんですが、すっかり更新を忘れ、出遅れた^^;
この蜂はなんて種類だろ?

こんな突然のシャッターチャンスをジャスピンで撮れる様になりたい・・・
[PR]
by tungo | 2010-03-10 00:44 | 昆虫