<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

YOKOHAMA #1

c0192758_139856.jpg

Nikon D40 , AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED, raw

夜は雪も降ったけど、晴れて日が差してきた


c0192758_1395051.jpg

Nikon D40 , AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED, raw

青い線香花火

c0192758_1505649.jpg

Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G, raw
[PR]
by tungo | 2010-04-27 01:56 | スナップ

オフ会 in 横浜

c0192758_1394363.jpg


Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G, F11, 1/125sec., raw

先日、写真サイトのオフ会に初参戦してきました^^
総勢73名って言ってたかな?遠い方は北海道から参戦とのこと

オフ会そのものが初めてだったので、数日前からどきわく状態でしたが
結論を言えばひじょ~~~に楽しかった!!是非また参加させてください。
[PR]
by tungo | 2010-04-21 02:13 | 風景

TOKYO SKY TREE 後編

c0192758_0443722.jpg

Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G, F10, 1/400sec., raw

写真を撮ってると「おい 兄ちゃん。こっちからも良いぞ(違ったかな?忘れた^^;)」と
地元の銀塩一眼カメラ片手の親父さんに声を掛けられたんで、
色々と話を聞いてみた
どうやらスカイツリーの撮影ポイントは多数有るみたい。でかいからいろんなとこから見える
日没が迫ってたので夕焼けに輝くスカイツリーか
夕日がバックのスカイツリーシルエットの大きく分けて2通り
歩いていける範囲内にお勧めポイントがあるらしい

んで「シルエットが良いですね~」ということで橋の名前と大体の場所を聞く
もっと色々話したいこともありつつも日没が迫ってるので、お勧めポイントに移動開始

ってか親父さんが使ってた一眼のファインダー覗かせて貰ったんだけど
やっぱフルサイズのファインダーはいいなぁ( ☆ω☆)


路地を抜けつつ、振り返って
c0192758_0461642.jpg

Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6GⅡED, F8, 1/30sec., raw


親父さんお勧めポイントに到着~
c0192758_0473564.jpg

Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6GⅡED, F8, 1/15sec.,35mm換算27mm, raw
風が少し弱まりつつあって、水面に映ったスカイツリーが綺麗だったんで、半々で撮ってみた
[PR]
by tungo | 2010-04-16 01:21 | 風景

Tower?

c0192758_0504178.jpg


Nikon D40 , AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED, F4, 1/320sec., raw

マクロはまりそう・・・
[PR]
by tungo | 2010-04-10 01:12 | マクロ

TOKYO SKY TREE 前編

c0192758_037164.jpg


放置気味であまり更新してなかったけど、ブログ始めて多分初の2夜連続更新

先日、338メートルになって建築物で日本一の高さになった「 TOKYO SKY TREE 」
写真は、まだ2位だった頃ので311メートル
これでまだ半分もいってないの?ってでかさでした^^;
ちょっとクレーンをお借りして遊んでみました~

c0192758_0374129.jpg



c0192758_0375941.jpg


東京タワーと比べると、下部のアーチはほとんど無いですね
しかし凄いなぁ
完成すると634メートルだそうです
本当かどうか分かりませんが、旧国名の武蔵国の“ムサシ”=634ってことで合わせたらしい
[PR]
by tungo | 2010-04-07 01:28 | 風景

Newton

c0192758_011721.jpg

Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G, F1.8, 30sec., raw

山崎直子さんが搭乗しているスペースシャトル「Discovery」が
国際宇宙ステーションに向けて無事出発したようですね
ミッションの概要と関連情報へのリンク


今日、科学雑誌のNewtonを出版しているニュートンプレスから「株式お引受けのご案内」というのが届いた
長年の個人株主が手放した1500株の内1000株を何口でも良いから引き取ってくれないかと
一部の長期定期購読者と個人株主へ案内を出したみたい
確かに2年くらい定期購読していた時があったけど、そんな長期ではないだろ~と思いつつも
小学校の頃に初めてNewtonを読んで、理科好きさせてくれた要因ひとつかもしれん雑誌だし
感謝すら覚える思い出の雑誌だから
怪しさ満点だけど小額なら恩返しのつもりで考えてみようかと読み進める

一口100株・・・なるほど
1株一万円・・・ん!?
最低1口から・・・・・・・。って無理だろ~

しかも貸借対照表や損益計算書はおろか売上高や営業利益、経常利益のここ数年の履歴すら載っていない^^;
誰が資本金の額と一部の事業の売上高目標の情報プラスアルファの資料だけで株を100万円も買うのかと呆れてしまった(゚д゚)
億単位のお金を持ってるなら寄付感覚でいけるのかも知れんけど

ぐぐってみると数年前から似たような案内を何度か流してるみたい。
(経営状況とか経営陣の考え方を含め)そういう会社なのね・・・
上場は予定していませんと書いてあるのは、
自分としては未公開株だし当然永久保有として考えるから
好感持てるんだけど流石にコレは・・・

ただ、理科離れが進んでいるこのご時世に頑張っている数少ない科学雑誌だし
写真やイラストが豊富で敷居の低い雑誌といえばNewtonだろうから
陰ながら応援してます^^
[PR]
by tungo | 2010-04-06 01:13 | 好きなこともの色々

雷門


c0192758_1474549.jpg


Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G, F2.5, 1/1000sec., トリミング


風強いですね~。

今日は、金沢八景から鎌倉経由して帰ったんだけど、

海岸通りに差し掛かると道路から湯気?いや寧ろ地吹雪っぽいものが・・・

最初はほんのり見えただけなので「あれ?なんだろ?気のせいかな?」と思ったのですが

強風で砂浜の砂が道路まで来ていたみたい^^;

今日見た桜は平気みたいだったけど散らないでくれよサクラ~


今回の写真は、見ての通り雷門前なので観光客が多くてどうしても色んな人の顔が写ってしまうので

上下を映画風に黒くしてみました
[PR]
by tungo | 2010-04-02 02:10 | スナップ