<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ペルセウス流星群の夜

c0192758_9384031.jpg

Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED + LEDライト照射(鉄塔)

2010.8.12~13 ペルセウス流星群を観に富士山方面へ行ってきました^^
ツイッターで色々と情報を集めつつ山中湖→須走口→御殿場口5合目と移動
満天の星空でしばらく写真を撮ることを忘れて眺めてました
流星も数えたら2分間で4個という多さ、しばらくこない時もあるから
平均すると1分1個くらいなのかな
次は撮影してみたい^^

しかし出発時点でほとんどの地域が雲りだったんで半分あきらめてたけど
観れて良かった^^
御殿場降りたときに霧が立ち込めてたとは思えない

明るくなってきたので5合目駐車場へ

雲海どーん
c0192758_10182059.jpg


c0192758_10232085.jpg

[PR]
by tungo | 2010-08-29 10:26 | 好きなこともの色々

Filmのセカイ

c0192758_0354453.jpg

Filmのセカイに入り込んでしまいました^^
欲しいものが出来てから買うまでかなり永いのですが(数年はざらww)
欲しくなってから半年という超短期間で買ってしまいました(笑

このフィルムカメラは、露出計の表示のみ電気部がありますが
そのほかはオールメカニカルという代物
とにかくメカニカルに行きたい。
そして1/4000秒のシャッターを切れるもの(当時の世界最速)
(シンクロシャッターは使う予定ないので気にしてません)
更にはデジタル一眼との2台体制も少し意識して手頃なサイズなボディ
Fマウント
デザイン的な好み等々
色々とあるわけですが、これらの希望ポイントをほぼ全て満たしたのが
この「Nikon New FM2」です
NewといってもFM2に対してという意味で結構古いカメラです(ほぼ同級生w)

カメラやレンズに興味がある人は気が付くかもしれませんが
レンズに赤くT*の文字が・・・
そうなんです。
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFも同時購入したんです。
メカニカルにこだわった訳ですからZF2のCPU搭載タイプではなく
あえてZFにしました^^
それにしてもCarl Zeissのピントリングや解像感は魔力を持ってる・・・

c0192758_036157.jpg

E-PENも良いよねぇ

c0192758_037946.jpg


E-PENは、地元の友人T君のです^^
[PR]
by tungo | 2010-08-24 01:18 | 好きなこともの色々

ひまわり

c0192758_23453835.jpg

D40, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED, F11, 1/500sec., raw
ひまわりはやっぱり青空が似合いますね^^
去年は全体を撮った写真が多かったので切り取ってみました♪

c0192758_2346271.jpg

Nikon D40 , AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED, F3.5, 1/2000sec., raw, 周辺減光
久しぶりに使ったけどやっぱこのレンズは好きだ。フルサイズで使ったらどうだろ~と妄想してしまう(笑

c0192758_23461236.jpg

Nikon D40 , AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED, F3.2, 1/1600sec., raw
もっと絞っても良かったかも

早朝に見に行ったのですが結構人が居てびっくり
撮影に集中されてたから声を掛けなかったんですが、
ニーニッパにテレコン×1.4で撮ってた方がいらっしゃいました
どんな感じになるんかなぁ~
・・・・・
いやあの世界のことは考えない方が見のためですね(笑

去年のひまわり
[PR]
by tungo | 2010-08-17 00:06 | 風景

田舎道のMagic Hour

c0192758_004436.jpg

Nikon D40 , AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

一日のなかで一番好きな時間帯です^^
[PR]
by tungo | 2010-08-04 00:05 | 好きなこともの色々